ガタガタ blog

新潟のグルメ(ラーメン中心)や料理、食べたもの、旅行の事など書いています。

だし炊きたこ飯作ってみた!

 

こんばんは!がたがたです。

味の素のほんだしを使ってたこ飯を作ってみました。

 

材料※4人分

・米・・・・・・・・・・・・2合

・水・・・・・・・・・・・・適量

・ゆでだこ・・・・・・・・・150g

・ゆで枝豆or冷凍枝豆・・・50g

・しょうが・・・・・・・・・20g

ほんだし・・・・・・・・・小さじ山盛り2(8g)

・しょうゆ・・・・・・・・・大さじ2

・酒・・・・・・・・・・・・大さじ1

・塩・・・・・・・・・・・・少々

f:id:brunobruno:20180812192346j:plain

 

作り方

①米は洗って30分以上水につけて、ザルに上げて水気をきっておきます。

②たこは1.5cm幅に切り、しょうがは千切りにします。

③炊飯器に米、ほんだし、しょうゆ、酒、塩を入れます。

④2合目の目盛りまで水を注ぎます。

⑤たこ、枝豆をのせて通常炊飯します。

f:id:brunobruno:20180812193243j:plain

⑥炊きあがったら、しょうがを加え混ぜれば完成です。

f:id:brunobruno:20180812193334j:plainf:id:brunobruno:20180812193438j:plain

 

プリップリのたこと、しょうがの香りが食欲を刺激します!

めちゃくちゃおいしかったです。

料理が苦手な人でも簡単に作ることができると思います。

食欲が落ちる夏でもいっぱい食べられます。

 

よっかたらいいね☆もお願いします!!

読者登録もお願いします!!!